健康教室

健康教室再開!!

2023.03.10

昨年の12月に開催予定でした健康教室が急遽中止となり、かなり期間が空いてしまいましたが・・・

先日3月8日やっと再開することができました。

約3か月ぶりの開催ということで、今までみたいにお越しいただけるだろうかと大変不安でおりました。

開始10分前は2~3人だけでしたので「ヤバい・・・」と思っていたところ、5分前ほどになってから「先生、来ましたよ!」といつもお越し頂いていた方々が続々とお越しくださり、開始頃にはご用意したお席はほぼ満席となりました!

今回は普段からお越し頂いておられる方だけでなく、はじめましての方も多数ご参加頂きとても嬉しい会となりました。(「肝臓について」というテーマも皆さんがご興味持たれているテーマだったのかもしれません)

毎回お話をさせて頂きながら感じるのは、私のお話やモニター、配布させて頂く資料を皆さん本当に真剣に見聞きしてくださって、メモを取って下さっているということです。発表の資料を作成しているときは、「どうすれば伝わるかな」「内容を詰め込みすぎてないかな~」「このテーマで皆さんが聞きたいのはどんなことだろう」ってことを考えると頭だけ疲れてしまって全然作業が進まないのですが、いざお話をしている時の皆様を拝見していると「やってよかったー!!また次も頑張ろう!」って思ってしまいます。本当に皆様から力を頂いて感謝しかないです。

次回は4月26日(水)14時~15時で開催予定です。

テーマは「睡眠時無呼吸症候群について」です。いびきで悩んでいる方がおられましたら是非ご参加ください!!